SSブログ

czダイヤモンドは天然ダイヤではなくキュービックジルコニアという別物な件

例のセールでczダイヤモンドが話題となっていますが、
そもそもczダイヤモンドとは何なのでしょうか?

czダイヤモンドはダイヤモンドという表記からダイヤモンドの一種と誤解されることがありますが、
本当はキュービックジルコトアという人工的に作られた全くの別物です。

czというのはこのキュービックジルコニアを意味しているのです。

ネット通販などではこのczの部分をわざと小さく表記したり、
あたかもダイヤの一種であるかのような説明がされることもあって問題となっています。


キュービックジルコニアとは


ダイヤモンドは炭素ですが、キュービックジルコニアは二酸化ジルコニウムであり物質そのものが違います。
しかし、屈折率はダイヤモンドに近いものがあり、分散率はダイヤモンドよりも高いため輝いて見えます。
高度も8とエメラルド並みですが、ダイヤモンドと同じ衝撃に弱いという特性があります。
価格は非常に安く、1カラットでも数百円程です。


石の透明度が最高ランクだってさ



ダイヤモンドは天然物なので不純物を含むことが多く、
FL・IF・VVSなどの石の透明度が石の評価の一つとなります。

一方でキュービックジルコニアは人工物なので、もともと不純物など含みません。
無色透明で当たり前なのですが、このダイヤの指標を用いてあたかも高い品質を保証する
かのような説明をするネットショップが多いので注意が必要でしょう。

そもそもキュービックジルコニアは特許の関係で、原料は一社独占です。
そのため原料自体に差はなく、品質はカットの良し悪しによって決まります。
ヨーロッパでカットされたものに比べ東南アジア等でカットされたものは
品質に問題があることがあるのでどこでカットされたかの方が重要となります。


見分け方はあるの?


まず、ドラマなどの鑑定のシーンでよく見るルーペなどでエッジを見る方法です。
ダイヤモンドは硬度が高いので、エッジはいつまでも鋭くとがっています。
一方のキュービックジルコニアは硬度に劣るためエッジが磨耗しやすく丸みをおびてしまうようです。

また、簡単な方法としては油性ペンで線を書くという方法があります。
ダイヤモンドは新油性なので、油性ペンをはじきますが、
ジルコニアは油をはじく性質を持つため線を書くことができません。


買っちゃたんだけど・・・



確かに、キュービックジルコニアはダイヤモンドではありませんが、
アクセサリとしての価値がないわけではありません。

数十万のダイヤとして騙されたならばともかく、数千円のアクセサリとして買ってしまったのであれば
普段使いのアクセサリとして使用してみてはいかがでしょうか。


nice!(0)  トラックバック(0) 

トランス脂肪酸を含む食品がヤバイ!?

アメリカでトランス脂肪酸が規制されるようです。

トランス脂肪酸は血液中の悪玉コレステロールを増大させ、心臓疾患のリスクを高めるとされています。

アメリカでは心臓疾患の死者を減らすため段階的に規制を行う方針のようです。

アメリカでの規制によってその危険性が最認知されつつあるトランス脂肪酸は
どんな食品にが含まれているのでしょうか?


●油脂類

・ショートニング 1.2~31%
・マーガリン 0.94~13%
・ファットスプレッド 0.99~10%
・バター 1.7~2.2%

トランス脂肪酸の代表といえばマーガリンをはじめとする植物性油脂です。
特にショートニングはマーガリンから水分と添加物を除いて純度を高めたものなので、
含有率は一番高いようです。
マーガリンがダメならバターをというのも通用しません。
マーガリンなどは製品によって含有率に差があるようです。


●肉類

・牛(ハラミ)0.79~1.5%
・和牛(サーロイン) 0.54~1.4%
・和牛(肩ロース) 0.52~1.2%

加工食品以外に牛肉にも含まれるようです。
こちらは天然由来のトランス脂肪酸で、脂肪が多い部位に多く含まれます。


●その他

▽調味料・香辛料類
・ハヤシルウ 0.51~4.6%
・マヨネーズ 1.0~1.7%
・カレールウ 0.78~1.6%

▽菓子類
・菓子パイ 0.37~7.3%
・クッキー 0.21~3.8%
・ビスケット 0.036~2.5%

▽乳製品
・コンパウンドクリーム 9.0~12%
・コーヒークリーム 0.01~3.4%
・ナチュラルチーズ 0.50~1.5%

などに多く含まれますが、上記以外では食用油に多く含まれます。
サラダ油や天ぷら油などに多く含まれ、揚げ物に何度も利用すると
トランス脂肪酸の含有量は増えていきます。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

PM2.5対策の3種の神器!マスク、空気清浄機とあと一つはコレ!

中国の大気汚染の影響で「PM2.5」が日本の広い範囲に影響を及ぼすことが予測されています。

中国では年間35万~40万人が死亡しているとの試算もあり、健康への影響が心配されます。

PM2.5は大気中を漂う、直径2.5μm(マイクロメートル)以下の非常に小さな粒子です。

その小ささから花粉などへの対策とは違った対策が必要になります。

今回はその対策についてまとめてみました。


空気清浄機



PM2.5は花粉などよりも小さい粒子であるため、普通の空気清浄機では対応することができません。

PM2.5対策の空気清浄機を選ぶにはHEPAフィルタの有無が重要なポイントとなります。

HEPAフィルタとは粒径が0.3μmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率を持つエアフィルターのことです。

PM2.5の直径は2.5μmなので十分以上の機能を備えていることになります。

また、HEPAフィルタでなくともPM2.5に有効なものもありますので、
購入の際はPM2.5対策についてよく確認するとよいでしょう。


【PM2.5対応】Panasonic 加湿空気清浄機 エコナビ×ナノイー ホワイト F-VXH50-W


マスク



外出先での対策にはマスクを用いる必要があります。

ただし、こちらも通常のものでは対応することができませんので、
PM2.5に対応した「N95」という規格のマスクが必要になります。

N95とは粒径が0.3μmの粒子に対して95%以上の粒子捕集率をもつフィルターです。

ここまでの機能をもつと息苦しくなってしまいますので、
比較的息苦しくない3Dタイプのものを利用するとよいでしょう。


高機能マスク インフルライフセーバー 立体(3D)型 30枚入り (PM2.5対応可能)



もうひとつは、スプレー?



フマキラーの「アレルシャット ウイルスイオンでブロック」という商品があります。

これは顔にスプレーを吹きかけて使用します。

顔の表面をプラズマイオンで覆うことで、鼻や口にPM2.5などの微粒子が入りにくくなるというものです。

顔にスプレーするだけで使えるので、非常に手軽な対策ができそうです。


ウイルスイオンでブロック 160回分


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ノロウィルスの症状や治療法などを調べなければならない

今日のランチは近場のファミレスでした。

注文を済ませてスマホをいじっていると、某ファミレスチェーンでノロウィルスが出たとのニュースを発見。

5日前の記事でしたが、48人も食中毒が出たとのことでした。

もうそんな時期かと、スルーしそうになりましたが、
今まさにいる場所がそのチェーンの店でした。

同じ系列の店でそんなことがあったのですから、
十分に衛生管理は徹底されているのだとは思います。

注文してしまったので、ちゃんと完食させていただきましたが、
あまり気分のいいものではありませんでした。


どーりで昼時なのに客がまばらだと思ったよ・・・


というわけで、念のためノロウィルスについて調べておこうと思います。


症状や潜伏期間


主な症状は吐き気、下痢、嘔吐、腹痛、発熱。

発熱は37~38度といわれています。

特に嘔吐が多いのが特徴で、吐物からも感染することがあるので注意が必要です。

感染から発症までの潜伏期間は24時間~48時間となります。


え?治療法ないの?


ノロウィルスには明確な治療法はありません。

ノロウィルスに効く抗ウィルス剤が存在しないためです。

そのためノロウィルスには、通常、対処療法が行われます。

このとき注意すべきことは、強い下痢止めは使用しないこと。

下痢を止めてしまうとノロウィルスがいつまでも体内にとどまることになってしまい、
病気の回復を遅らせてしまうことがあります。


予防法


・食事の前やトイレ後のしっかりとした手洗い

・タオルの共用はNG

・症状が出たら食品は取り扱わない

・食品はしっかり加熱(85度1分以上が目安)

・便や吐物を素手で触らずビニール手袋などを使用する


一度ではすまないことも


一度かかって免疫ができたからもう大丈夫!

とはいかないのがノロウィルスの怖いところです。

ノロウィルスには多数の遺伝子型が存在するので、
同じ人が複数の違った型のウィルスに感染することもあります。

また、免疫の持続時間も短いので、同じ型に再感染することもあるのだとか。

よって一度かかったから安心とは考えずに、かわらず予防することが重要です。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【動画】楽天日本一で田中が胴上げ投手に!?



今日行われた日本シリーズ第7戦!

楽天が勝利し見事日本一となりました!

9回表の投手交代で登場したのは田中!

星野監督も粋な計らいをしますね。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
Copyright © arizouの気になるブログ All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。