SSブログ

ノロウィルスの症状や治療法などを調べなければならない

今日のランチは近場のファミレスでした。

注文を済ませてスマホをいじっていると、某ファミレスチェーンでノロウィルスが出たとのニュースを発見。

5日前の記事でしたが、48人も食中毒が出たとのことでした。

もうそんな時期かと、スルーしそうになりましたが、
今まさにいる場所がそのチェーンの店でした。

同じ系列の店でそんなことがあったのですから、
十分に衛生管理は徹底されているのだとは思います。

注文してしまったので、ちゃんと完食させていただきましたが、
あまり気分のいいものではありませんでした。


どーりで昼時なのに客がまばらだと思ったよ・・・


というわけで、念のためノロウィルスについて調べておこうと思います。


症状や潜伏期間


主な症状は吐き気、下痢、嘔吐、腹痛、発熱。

発熱は37~38度といわれています。

特に嘔吐が多いのが特徴で、吐物からも感染することがあるので注意が必要です。

感染から発症までの潜伏期間は24時間~48時間となります。


え?治療法ないの?


ノロウィルスには明確な治療法はありません。

ノロウィルスに効く抗ウィルス剤が存在しないためです。

そのためノロウィルスには、通常、対処療法が行われます。

このとき注意すべきことは、強い下痢止めは使用しないこと。

下痢を止めてしまうとノロウィルスがいつまでも体内にとどまることになってしまい、
病気の回復を遅らせてしまうことがあります。


予防法


・食事の前やトイレ後のしっかりとした手洗い

・タオルの共用はNG

・症状が出たら食品は取り扱わない

・食品はしっかり加熱(85度1分以上が目安)

・便や吐物を素手で触らずビニール手袋などを使用する


一度ではすまないことも


一度かかって免疫ができたからもう大丈夫!

とはいかないのがノロウィルスの怖いところです。

ノロウィルスには多数の遺伝子型が存在するので、
同じ人が複数の違った型のウィルスに感染することもあります。

また、免疫の持続時間も短いので、同じ型に再感染することもあるのだとか。

よって一度かかったから安心とは考えずに、かわらず予防することが重要です。


スポンサードリンク

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © arizouの気になるブログ All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。