SSブログ

PM2.5対策の3種の神器!マスク、空気清浄機とあと一つはコレ!

中国の大気汚染の影響で「PM2.5」が日本の広い範囲に影響を及ぼすことが予測されています。

中国では年間35万~40万人が死亡しているとの試算もあり、健康への影響が心配されます。

PM2.5は大気中を漂う、直径2.5μm(マイクロメートル)以下の非常に小さな粒子です。

その小ささから花粉などへの対策とは違った対策が必要になります。

今回はその対策についてまとめてみました。


空気清浄機



PM2.5は花粉などよりも小さい粒子であるため、普通の空気清浄機では対応することができません。

PM2.5対策の空気清浄機を選ぶにはHEPAフィルタの有無が重要なポイントとなります。

HEPAフィルタとは粒径が0.3μmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率を持つエアフィルターのことです。

PM2.5の直径は2.5μmなので十分以上の機能を備えていることになります。

また、HEPAフィルタでなくともPM2.5に有効なものもありますので、
購入の際はPM2.5対策についてよく確認するとよいでしょう。


【PM2.5対応】Panasonic 加湿空気清浄機 エコナビ×ナノイー ホワイト F-VXH50-W


マスク



外出先での対策にはマスクを用いる必要があります。

ただし、こちらも通常のものでは対応することができませんので、
PM2.5に対応した「N95」という規格のマスクが必要になります。

N95とは粒径が0.3μmの粒子に対して95%以上の粒子捕集率をもつフィルターです。

ここまでの機能をもつと息苦しくなってしまいますので、
比較的息苦しくない3Dタイプのものを利用するとよいでしょう。


高機能マスク インフルライフセーバー 立体(3D)型 30枚入り (PM2.5対応可能)



もうひとつは、スプレー?



フマキラーの「アレルシャット ウイルスイオンでブロック」という商品があります。

これは顔にスプレーを吹きかけて使用します。

顔の表面をプラズマイオンで覆うことで、鼻や口にPM2.5などの微粒子が入りにくくなるというものです。

顔にスプレーするだけで使えるので、非常に手軽な対策ができそうです。


ウイルスイオンでブロック 160回分



スポンサードリンク

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © arizouの気になるブログ All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。