SSブログ

アケビの食べ方

アケビという果物をご存知でしょうか?

あの紫色でちょっと見た目がぐろいやつです。

私は小さい頃は山の方に住んでいたので、
この時期のアケビはうれしいおやつでした。

●白いところは生でいけます

アケビでまず目に付くのが、割れた皮の中にあるゼリー状の果肉です。

種を多く含んでいいるので、スイカのように種を吐き出しながら食べます。

香りは強くありませんが、ほのかな甘みがとてもおいしいです。

ただ、紫の皮がわれて白いのが出てくるのは、見た目的にちょっと怖いものがありました。


●実は皮も食べることができます

正直甘い果肉がメインなので、皮はおまけあつかいなのですが、
皮もたべることができます。

やや苦味があるので、子どもうけはしませんが、
山菜料理として親しまれています。

油を使った料理に適しています。

炒め物や天ぷらなどにするとおいしく頂けます。

あくがあるので、天ぷらにするする場合は
薄切りにしてから水に浸してあくをぬいてから調理するのがいいです。

●マイナーな食材ではありますが、最近ではネットでも取り寄せできるようです。





スポンサードリンク

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © arizouの気になるブログ All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。