SSブログ
グルメ ブログトップ

訳あり蟹って何であんなに安いんだろう?

蟹の季節が到来します。

今年もこころゆくまで蟹を堪能したいものですが、その値段からなかなか手がだせません。

なんとか安く蟹を手に入れられないものかと思っていたところ、

「訳あり蟹」なるものの存在を知りました。

YahooやGoogleなどの検索エンジンで「訳あり蟹」と検索すると多くの通販サイトがヒットします。

いろいろと除いてみると確かにスーパーなどと比べて安いです。


何故こんなに安いかというとこんな理由があるそうです。


「訳あり」というのは、大手スーパーや漁業組合などで設けている基準に満たなかった規定外を意味します


・形が不ぞろい
・サイズが小ぶり
・足の一部が折れている
・色艶が悪い

などが主な理由としてあげられます。

要するに商品として見た目が悪いのでスーパーや百貨店では売り物にならない品というわけです。


でも、考えてみてください。

お歳暮などの贈り物にするならともかく、自分で食べる分には見た目って関係あります?

重要なのは味じゃないでしょうか?


そもそも、蟹は中身を食べるもので殻を食べるものではありません。

殻の見た目がちょっとばかり悪くても味には早々関係ないでしょう。


いくら見た目が良くても、イマイチな蟹だったなんてのはよくあることです。

蟹の味の良し悪しは見ただけではわかりませんから。


それなら、少しでも安く手に入れた方がお得ってものですよね。



とはいえ、いくら安いといっても通販には当たり外れはあるものです。

一つの目安としては長くやっているところはそれなりに信用できるってことです。

今はクチコミとかがネットで簡単に調べることができますので、
あまりに品質が悪いとすぐに潰れてしまいます。

カニの通販サイトは数が非常に数が多いです。

激しい競争を生き残ってきたところは、それなりの価値があるではないでしょうか。






nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アケビの食べ方

アケビという果物をご存知でしょうか?

あの紫色でちょっと見た目がぐろいやつです。

私は小さい頃は山の方に住んでいたので、
この時期のアケビはうれしいおやつでした。

●白いところは生でいけます

アケビでまず目に付くのが、割れた皮の中にあるゼリー状の果肉です。

種を多く含んでいいるので、スイカのように種を吐き出しながら食べます。

香りは強くありませんが、ほのかな甘みがとてもおいしいです。

ただ、紫の皮がわれて白いのが出てくるのは、見た目的にちょっと怖いものがありました。


●実は皮も食べることができます

正直甘い果肉がメインなので、皮はおまけあつかいなのですが、
皮もたべることができます。

やや苦味があるので、子どもうけはしませんが、
山菜料理として親しまれています。

油を使った料理に適しています。

炒め物や天ぷらなどにするとおいしく頂けます。

あくがあるので、天ぷらにするする場合は
薄切りにしてから水に浸してあくをぬいてから調理するのがいいです。

●マイナーな食材ではありますが、最近ではネットでも取り寄せできるようです。




nice!(0)  トラックバック(0) 
グルメ ブログトップ
Copyright © arizouの気になるブログ All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。