SSブログ

東京でも大雨警報!明日が休みでよかった

東京では大雨警報がでています。

ただ、台風はそれつつあるようで、昼ごろには雨がやむそうです。

どちらにせよ、明日が休みでよかったと思います。


先日の台風のように通勤時間を直撃されたらたまったものではありません。

さすがに月に何度も休めませんし。

Twitterで見たホームにあるれている人の写真とか本当に勘弁して欲しいです。

駅への入場制限もあったそうで、乗れたとしても乗車率がヤバイことになっていたみたいです。

なんにせよ明日は大丈夫そうですね。


さて、今回もでた警報って実際どれくらいヤバイのでしょうか?

調べてみると警報は「重大な災害が起こるおそれのあるときに」発表されるようです。

また、今回初めて知ったのですが、今年の8月から「特別警報」の運用が開始されたとか。

「予想される現象が特に異常であるため重大な災害の起こるおそれが著しく大きい場合」

となっており、数十年に一度の大災害が予想される場合に発表されるそうです。

幸いにして発表されたのは目にしたことはありませんが、このようなカテゴリーが追加されるとは、
近年の異常気象がそれだけまずいって事なのかもしれません。



スポンサードリンク

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © arizouの気になるブログ All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。